個人のスキルに依存する経営からの脱却を図りませんか?
経営の見える化と競争力の強化を図るCRMの導入支援を行っています

営業の見える化や顧客管理ができていない会社では共通の悩みを持っています

  • 受注確度の設定が曖昧で、営業目標の達成見込み予測の精度が低い
  • どういう営業をしているのか個人によってバラバラで、ベストプラクティスの共有ができていない
  • マネージャーが部下の営業活動をあまり把握できていないので、適切なコーチングができない
  • インサイドセールスの仕組みを導入したいが、適正な管理方法が分からない
  • 名刺管理ソフトだけでは、お客様とのコミュニケーションを把握できない
  • 広告やホームページといったマーケティングと営業との連携が難しい

営業の見える化や顧客管理ができていない会社では共通の悩みを持っています

会社や組織が大きくなればなるほど、Excelやデータベースでは全社的な管理は困難です!

営業管理、顧客管理に特化したシステム“CRM”の活用

CRMとは Customer Relationship Management の略として日本語では顧客関係管理と訳されています。ただ、一般的にCRMと言われるシステムでは、SFA (Sales Force Automation) = 営業支援システムの機能が包含されて提供されています。つまり、CRMとは営業管理と顧客管理に特化したシステムであり、単純なデータベースと比べると様々な機能が付加されています。

  • 顧客・製品などの切り口で、標準営業プロセスを作成し、営業の管理ができる
  • 個々の営業が入力したデータをもとに、自動的にグラフや週報・月報が作成され、リアルタイムで見える化される
  • 見積書の作成・管理ができ、記録として残る
  • 顧客とのメールの履歴が記録されるため、マネージャーが部下と顧客とのやり取りを把握できる
  • 広告やホームページから流入した問い合わせをマーケティング部門と営業部門で共有できるため、営業への引き継ぎがスムーズになる
  • メールの既読やホームページの閲覧など、顧客行動を追跡できる

上記はCRMシステムの機能のほんの一例ですが、会社や組織によって営業スタイルが異なるように、柔軟なカスタマイズができるCRMの選定が重要です。

ムーブエフコンサルティングでは、貴社の営業スタイルにあったCRMのスムーズな導入のために、カスタマイズを前提とした導入支援を行っています。

営業管理、顧客管理に特化したシステム“CRM”の活用

ムーブエフコンサルティングのCRM導入支援のステップ

ムーブエフコンサルティングのCRM導入支援のステップ


クラウドCRMシステム “HubSpot”

ムーブエフコンサルティングはHubSpot社のSolutions Providerとして、東京と札幌を中心にCRM導入支援を行うITコンサルです。中小企業の皆様の課題に合わせて、CRMを活用した業務効率改善を支援します。

ムーブエフコンサルティングはHubSpot社のSolutions Providerとして、東京と札幌を中心にCRM導入支援を行うITコンサルです

(クリックするとHubSpotのホームページが表示されます)

 

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